千葉県市原市にある「飯島マザーズクリニック」はご家族に見守られて、安心したお産が出来る様にスタッフ全員でお手伝いいたします。


院長のご挨拶

診療内容

診療予約

赤ちゃんが出来たら〜妊娠から出産まで〜

4DS

赤ちゃんの検査

母子入院

おなかの赤ちゃんカワイイネ!

BSSの感想

麻酔出産の感想

帝王切開の感想

入院設備・料金

退院後の検診

クリニック巡り

理学水中運動療法

トピックス

当院までのご案内

各種お問い合わせ

TOPに戻る

診療時間
9:00〜12:00
15:00〜18:00
休診日
月曜・木曜
日曜午後・祭日
※ご診療の方はお電話
 にてご予約ください
4DSでわかったおなかの赤ちゃんの10カ月

1. 子宮に着いたばかりの4週頃の卵子でまだ内壁に乗っかっているだけなのがよくわかります。
2. 6週頃になると胎芽=赤ちゃんものとに元気な心拍動が確認されてきます。
3. 8週頃には2頭身の体に見え急速に手足が出来始め体をくねくね動かす様子が見えます。
4. 10週頃には3頭身に見え人間らしい格好となりダンシング=踊っているような胎動が見えます。
5. 12週頃には基本的な赤ちゃんとしてのプロポーションが完成した様子が見えます。スヤスヤタイムとのびのびタイムに分かれているのが見えます。
6. 14週頃には胎盤が出来上がり子宮の中の赤ちゃんの世界が完成しているのが見えます。
7. 16週頃には手指や性器の完成した姿が見えます。
8. 18週頃には骨や筋肉が出来て体は完成の時期を迎えますので先天性の病気=心臓が2心房2心室に分かれているなどを見たり性器が完成して見えるので性別判定ができます。
9. 24週頃にはまぶたが完成し目を開ける様子が見えます。まつ毛や髪の毛が生え始めて見えます。口を開け羊水を飲み込み尿をする様子も見えます。
10. 26週頃には鼻の穴が開通した様子が見えます。また聴力が完成して音を聞こうとする仕草も見えます。手を握ったり開いたりする様子が見えます。
11. 28週頃には手でへその緒を上げたり足で子宮の壁を蹴ったりする様子が見え顔を隠す様な仕草も見えます。
12. 30週頃には大脳皮質が頭部全体に広がっているのが見え脳の完成の様子が見えます。また髪の毛が伸びて2p位に見えます。
13. 32週頃にはよく目を開けている様子がみえますし皮下脂肪がついてほほがふっくらぽっちゃりとしているのが見えます。
14. 34週頃には肺が完成してくるので胸を広げたり狭めたりする呼吸運動が定期的に見えて外の世界へ適応していこうとする様子が見えます。
15. 36週頃には立派な成熟した顔つきが見え新生児としての準備が完成した様子がうかがえて安心して出産を迎えられます。

子連れ出産の出来る千葉県市原市の産婦人科です。安心してお産が出来る様に「病診療連携」にも力をいれております。